春さきのかき氷

一ヶ月ほど前にかき氷のお話しを記事に
しましたが、今日はそれ以降、春先までに
いただいたかき氷の紹介です。

まずは、3月のメニューの衣替え?した
熊谷・慈げんのかき氷から。上は、
ホワイトDAY氷で、ハート型のほわいとらぶと、
ホワイトチョコっとせん。チョコの甘さに片方は
果物の酸味、もう片方はせんべいの塩気が
よく合っていました。
20160310_1
左下は愛媛県産のキウイを使った、ザ・キウイ。
右下は柑橘ミックス オレンジ系。甘く煮付けた
ピール(皮)が大量にのっていました。

卵黄がのった衝撃的なビジュアルの左上の
かき氷はプディング。カラメルをかけて食べると
そのままプリンの味になります。右上は、
さつまミルクあずき。さつま芋の品種が、
紅まさりと江南金時に代わっていました。
左下は、春らしく桜白小豆です。氷の下には
桜の葉っぱが敷いてあって、桜餅風です。
20160310_2
右下は、浦和かき氷 蔦さんのひなまつりの
かき氷。桜最中がのっているかわいらしい
氷でした。シロップは、節句らしく、もも味。

左上のひなまつり氷は、駒沢・雪うさぎ。
しろあんとクリームチーズの~恋せよ乙女~です。
20160310_3
その他3つは、一年ぶりに訪れた、鵠沼・
埜庵のかき氷。Wいちごをトッピングした
たまごとみるくとばにら いちごソース添えに、
キャラメル&スパイスバナナ、抹茶みるく金時。
バナナのかき氷は、岩塩をつけながらいただく
独創的なかき氷でした。

ここからは、笹塚・みなと屋のかき氷で、
左上がおいもんぶらん。みなと屋さんは、
さつまいもを使ったかき氷がおいしいです。
右上は金柑みるく、左下はキウイです。
20160310_4
最後右下は、池袋東武の大鹿児島展に
出展した天文館むじゃきのかき氷で、
白熊の冬ごもり~いちごバージョン~。
ビジュアルから、楽しませてくれます。

さて、梅や桜の記事を続けてきた中で大変
恐縮なのですが、明日から、昨秋に訪れた
関西の紅葉の話しになります。

コメントを残す

