京都紅葉2015(2)~金戒光明寺・永観堂

昨秋の京都の紅葉のお話し、
2日目は金戒光明寺と永観堂です。

まずは、くろ谷こと、金戒光明寺から。
20160312_1
2010年のJR東海の「そうだ 京都、行こう。」の
キャンペーンにも使われた景色です。荘厳で
スケールの大きな山門と紅葉は、京都らしい
絵になる風景です。

つづいて、永観堂です。
若干最盛期は過ぎた感じでした。
20160312_2
放生池を彩る紅葉です。

多宝塔を見上げる景色も、
紅葉に囲まれています。
20160312_3
永観堂の境内は、もみじばかりで圧倒されます。

最後は夜のライトアップされた、
永観堂の放生池の紅葉です。
20160312_4
例年だともっと真っ赤な景色を楽しめるのですが、
昨秋は紅葉の状態が悪かったのでちょっと
迫力不足だったかな…。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中