京都紅葉2015(9)~清凉寺・宝厳院など

昨秋の京都の紅葉のお話し、9日目も
嵐山・嵯峨野の寺院の紅葉の紹介です。

清凉寺のお庭の紅葉です。
20160319_1
ここの紅葉は毎年赤がよく出るのですが、
各所色づきの悪い昨秋の中でも、きれいに
赤く染まっていました。

つづいて、落柿舎です。
20160319_2
紅葉をバックに、建物の名前にもなっている
柿の実がたくさんなっていました。

そして、宝厳院の紅葉ライトアップです。
20160319_3
ここも例年赤がきれいなのですが、昨秋は
残念ながら色づきがイマイチだったように
感じました。

最後は嵐山の紅葉です。
20160319_4
晩秋らしいグラデーションのついた景色です。
ちょうど春のいまの時期は、嵐山花灯路ということで、
嵐山や嵯峨野一帯の寺社がライトアップされて
います。春にも京都を訪れてみたいのですが、
年度がわりの時期ゆえ、なかなか実現できません…。

コメントを残す

