京都紅葉2015(12終)~退蔵院・光明寺など

昨秋の紅葉の紅葉のお話しは今日まで。
最後も洛西のお寺の紅葉を中心に。

まずは、妙心寺・退蔵院の紅葉から。
20160322_1
木全体が真っ赤というわけではありません
でしたが、緑から赤に変わりゆくもみじの
木がありました。

左上も同じようなもみじですが、妙心寺・桂春院。
右上は妙心寺・大法院の紅葉のお庭。まだ少し
赤く色づくには早かったようです。
20160322_2
左下は法金剛院の紅葉。右下は、昨秋の
JR東海のキャンペーンに採用されたお寺、
北野天満宮の紅葉です。例年北野天満宮は
色付くのが遅いのですが、今年もまだかなり
緑のもみじが残っていました。

ここからは、長岡京の光明寺のお話しです。
20160322_3
勅使門を彩る紅葉がとてもきれいでした。

こちらは、薬医門ともみじ参道です。
20160322_4
若干見頃には早く緑のもみじも多かったですが、
一部きれいに色づいているもみじもありました。

明日からは昨秋京都とともに訪れた大阪の
紅葉スポットの紹介です。

コメントを残す

