新宿御苑の3月の寒桜

先々週末の話題が続きます。新宿御苑は
現在はソメイヨシノも開花し、桜華やかな
シーズンになっていますが、その直前の
寒桜のお話しです。

2月上旬の記事でも新宿御苑の寒桜を
紹介しましたが、1月下旬から3月中旬に
かけて、様々な寒桜が咲きます。
20160326_1
3月上旬に見頃になる修善寺寒桜です。
大木になり、花の時期は苑内でもひときわ
目立つ存在になります。

次に、寒桜としては最後に咲く大寒桜です。
20160326_2
花の密度は修善寺寒桜ほど高くないですが、
こちらも大木になる寒桜です。

大寒桜の蜜をメジロがすいにきていました。
20160326_3
左下は寒緋桜、右下は品種がよく分かり
ませんでしたが、椿寒桜でしょうか。

最後は、寒桜ではないですがハクモクレンです。
20160326_4
新宿門近くにそびえる、春の訪れを
告げるモクレンです。この花の満開と
同時に新宿御苑の桜劇場は開幕。
この先の記事でも桜の様子を随時
紹介できればと思っています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中