六義園のしだれ桜~夜と朝~

今日は一週間前(3月4週末)に訪れた、
駒込の六義園のお話ししです。しだれ桜が
見頃を迎えていました。
20160404_1
ライトアップされた、夜のしだれ桜です。
大名庭園の入口にあたる場所にあり、ひときわ
目立つ存在です。樹齢はまだ70年たらずですが、
高さ15メートルまで成長した大木です。

しだれ桜は、他の桜とは違った和の魅力があります。
20160404_2
ライトアップを見に行った、翌朝に今度は
日中のしだれ桜を見に行きました。

朝と夜で、ずいぶんとイメージが変わります。
20160404_3
もう少し晴れているとよかったのですが、
朝の方が桜本来のやわらかなイメージが
よく出ています。

最後も、朝のしだれ桜を。
20160404_4
夜も朝も、ものすごい人でにぎわっていました。
しだれ桜が見頃のタイミングで、ソメイヨシノは
どんどん花をつけていきますが、この先もう少し
ソメイヨシノより早く咲く花の話が続きます。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中