満開の高遠小彼岸桜など

昨日紹介したしだれ桜に続き、今日も
ソメイヨシノより少し早く咲く桜のお話しです。
今日紹介するのは、高遠小彼岸桜です。
20160405_1
「彼岸」の頃に咲く桜ですが、今年はやや彼岸すぎに
見頃を迎えました。菜の花とのコラボを楽しめるのは、
世田谷の蘆花恒春園です。

遠目ではソメイヨシノとそれほど変わらないのですが、
近くでみるとソメイヨシノとは花の形が違うことに気づきます。
20160405_2
上は蘆花恒春園の高遠小彼岸桜。下は都心では
もう一ヶ所見ることのできる新宿御苑の花です。

新宿御苑には、高遠小彼岸の大木があります。
20160405_3
2週間前の時点で6分咲き~ほぼ満開、1週間前の
時点で満開、そしてソメイヨシノが満開になった
先週末の時点では、かなり花が散っていました。

左上は、小彼岸。花は高遠小彼岸とほぼ同じですが、
枝ぶりに違いがあるでしょうか。
20160405_4
その他は、2週間前の3月3週末の時点で見頃
だった新宿御苑の桜で、右上がヒマラヤ緋桜、
左下が東海桜です。右下はまだ咲き始めだった
染井吉野ですが、メジロが蜜を吸いに来ていました。

コメントを残す

