権現堂桜堤の桜並木と菜の花畑

4月あたまの桜の紹介、今日は埼玉・幸手市の
権現堂桜堤です。毎年訪れる好きな場所です。
20160418_1
一面に広がる菜の花畑と堤防の上の桜並木、
見事な春景色です。あいにくの雨ふりだったのが
少し残念でした。

ちょうど見頃の菜の花です。
20160418_2
以前は年によって菜の花の生育状況にばらつきが
あったのですが、近年は毎年きれいに畑一面が
黄色にそまるようになりました。

そして、堤防上の桜並木です。
20160418_3
桜は7分咲きぐらいで、まだ少しつぼみも残っている
状況でしたが、見事なトンネルができています。
この日はこの場所を走るマラソン大会などもありました。

左上は黄色い菜の花畑をバックにソメイヨシノを。
20160418_4
左下は、幸手で開かれたさくらサミットで植樹された
日立の大島桜で、右が秋田・仙北のしだれ桜です。
角館は、これからが桜のシーズンになります。

コメントを残す

