森林公園の春の花畑

4月第4週末のお話しがもう少し続きます。
今日紹介するのは国営武蔵丘陵森林公園です。
去年もほぼ同じ時期に訪れたのですが、
花畑に咲く花のラインナップが変わっていました。

まずは、西口近くの花畑から。
去年はルピナスだったのですが…。
20160516_1
今年はネモフィラが一面に咲きほこっていました。
ひたち海浜公園に行った後だと、どうしても広さの
部分では見劣りしてしまいますが、ここはここで
十分きれいな花畑です。何より、人が少ないのが
よいところです。

つづいて、運動広場の花畑。
20160516_2
こちらは去年同様、アイスランドポピーの
花畑になっていました。春らしい爽やかな
色合いのポピーです。

そして、公園・庭園樹園の花畑。
去年はチューリップだったのですが…。
20160516_3
今年はこちらがルピナスに変わってました。
昔はここがルピナスだったので里帰りでしょうか。
西口近くの花畑では、ルピナスがあまりよく成長して
いなかったのですが、この場所にに里帰りして
勢いを取り戻したように感じました。

最後は、3ヶ所の花畑で咲いていた花々を接写で。
20160516_4
右下の赤い花をつけた木はハナミズキです。
新緑のシーズンの中で、この赤は目立ちますね。

コメントを残す

