初夏の奥日光・戦場ヶ原と竜頭の滝

今日から、おととい訪れた奥日光のお話しです。
この時期に訪れるのは2年ぶりです。

まずは、戦場ヶ原の様子から。
20160607_1
一面の白いじゅうたんがひろがります。
ワタスゲの綿毛(種子の集まり)です。

左上はワタスゲをアップで。
なかなか柔らかそうな白いボールです。
20160607_2
右上は戦場ヶ原を流れる湯川でみかけた
ヤチボウズ。左下が盛りは過ぎていたけれど、
一本だけきれいに咲いていたズミ。
モンシロチョウがやってきていました。
右下はミヤマザクラです。

戦場ヶ原から竜頭の滝一帯では、
レンゲツツジがところどころで咲いていました。
20160607_3
赤がきれいなつつじです。
特に竜頭の滝周辺に多く咲いていました。

最後は、竜頭の滝を。
20160607_4
8か月前の紅葉シーズンに訪れたときとは
かなり印象の違う、新緑の中の滝を
楽しめました。

コメントを残す

