薬師池公園・明治神宮の花菖蒲

今日から6月第2週末のお話ししです。
花菖蒲の記事が続きますが、今日は
2ヶ所の菖蒲田を紹介します。

まずは、5年ぶりに訪れた、町田市の
薬師池公園の花菖蒲から。
20160614_1
最盛期は少し過ぎた感じでしたが、
水車をバックにきれいに咲いていました。

色とりどりの花菖蒲です。
20160614_2
こちらの菖蒲田は、江戸系、伊勢系、肥後系の
品種ごとに分けて見ることができます。

きれいに咲いていた花菖蒲を。
20160614_3
オニヤンマが菖蒲の花にとまっていました。
黄菖蒲は品種は少ないですが、色の違いで
目立ちますね。薬師池公園はあじさいもたくさん
見られるのですが、紅ガクあじさいがきれいに
赤く色付いていました。

最後は、2年ぶりに訪れた、明治神宮神苑の
花菖蒲です。
20160614_4
例年他の菖蒲田より遅れて咲くのですが、
今年はあまり他と変わらない時期に見頃に
なっていました。

コメントを残す

