水郷佐原の花菖蒲とサッパ舟

6月第3週末のお話し、今日と明日は
水郷地区の花菖蒲の紹介を中心に。
まず今日は、千葉県香取市にある
水郷佐原水生植物園のお話しです。
20160701_1
見頃をむかえた花菖蒲のバックに、
水路を進むサッパ舟です。

水郷地帯らしい風情のある花景色です。
20160701_2
サッパ舟からだと目線の高さで花菖蒲を
楽しめるのだと思うのですが、よく考えたら
一度ものったことがないな…。

園内は改修が行われて、歩きやすくなったほか、
見通しがきくようになり、ガラリと印象が
変わっていました。
20160701_3
今年は少し花菖蒲の花付きが悪いような
気がしたのが、見通しがよくなって日あたりが
よくなったせいではないと良いのですが、
来年以降どうでしょうかね、右下は香取市の
マンホールで、水郷の花菖蒲が描かれてます。

最後に、ここ佐原で誕生した花菖蒲「絆」を。
淡い色合いがさわやかな花菖蒲です。
20160701_4
さて、ここ水郷佐原水生植物園は改修後の
リニューアルを気に、名称も変わるようです。
来年以降は、新しい名前で紹介できるかな…?

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中