船橋・金杉小学校の満開のひまわり

7月第1週末のお話し、昨日に引き続き
千葉県船橋市から。市内にある金杉小学校の
校舎の裏にあるひまわり畑が見頃をむかえて
いました。
20160717_1
首都圏では一番最初に見頃になるひまわり
ではないでしょうか。きれいに咲きそろっていて
満開の状態でした。

少しの青空をバックに。
20160717_2
まだ梅雨のさなかとあって、ひまわりらしい夏空
とはいきませんでしたが、やはり青空が似合う花です。

ひまわりの花は基本的に東の方向を向くのですが…。
20160717_3
中には仲間はずれもいて、西向きに咲いてしまった
花も見られました。

メスのツマグロヒョウモンがひまわりの蜜を吸いに
きていました。
20160717_4
下はおまけでこの後に訪れた、海浜幕張WBGに咲く
アガパンサスです。まだつぼみの花もあり最盛期では
ありませんでしたが、くす玉状の花を楽しめした。

コメントを残す

