森町の桜(前編)~青葉ヶ丘公園など

今春の北海道のお話し、昨日の記事でも
少し登場しましたが、今日と明日は森町の
桜スポットの紹介です。

まず紹介するのは、青葉ヶ丘公園です。
20160817_1
平坦な公園内の桜は、大半がソメイヨシノです。
5分咲き~満開といった状況で、標準木と
書かれた木は満開になっていました。

園内は約1000本のソメイヨシノの木があります。
20160817_2
奥に見えているのが森小学校。訪れたのは
平日だったのですが、小学生が野外学習で
桜の勉強をしていました。

青葉ヶ丘公園は大半はソメイヨシノですが、一部
エゾヤマザクラが咲いている場所もありました。
20160817_3
右下から、青葉ヶ丘公園の隣りにあるオニウシ公園の
紹介です。両公園は、隣同士にありながら、公園の
性質がまったく違います。

明日の記事でも紹介しますが、オニウシ公園は
様々な品種の桜を楽しむことができます。そして
公園内にある道の駅 YOU・遊・もりの屋上からは、
眼下にひろがる桜景色を楽しむことができます。
20160817_4
奥に見えているのが噴火湾で、手前の白い花は
コブシです。明日もオニウシ公園の桜の紹介を
続けます。

コメントを残す

