室蘭やきとりと室蘭カレーラーメン

今春に訪れた道南・胆振地方から、
昨日に引き続き室蘭のお話しです。

今日はまず室蘭のご当地グルメから、
室蘭やきとりを紹介します。全国的にも
有名な、やきとりの一平 中島本店にて。
20160822_1
室蘭やきとりは、鶏肉ではなく豚肉
(肩ロース肉)を使います。精肉と玉ねぎを
交互にさして焼いて、甘辛だれをからめます。
洋がらしをつけて食べるスタイルも特徴的です。

豚のさまざまな部位がメニューにあったので、
精肉、トントロ、シロ、タン、ハツ、レバーを
タレと塩でいただきました。室蘭はタレなのですが、
塩でいただいてもおいしかったです。
左下はスープカレーチーズつくねです。
20160822_2
室蘭のもう一つのご当地グルメがこのカレーを
使った、室蘭カレーラーメンになります。右下は
ラーメン屋さん・味の大王 なかじま店の店内
ですが、室蘭出身の元・モーニング娘。 なっち
の写真でうめつくされていました。

そして、本題のカレーラーメンです。
20160822_3
やや濃度のある甘辛いカレールーが使われています。
中華麺との相性もバッチリで、おいしくいただけました。

最後はおまけで、室蘭の名所をいくつか。
上は白鳥大橋です。市の中心部のある
絵鞆半島の付け根から室蘭湾を渡す
吊り橋で、夜景スポットにもなっています。
20160822_4
左下は室蘭市のマンホール。名所の地球岬が
描かれています。太平洋に突き出した地球岬も
訪れましたが、残念ながら濃い霧に包まれていて、
間近の灯台しか見えませんでした。

コメントを残す

