札幌・北海道神宮と円山公園の桜(後編)

今春に訪れた札幌から、昨日に引き続き、
北海道神宮と神宮に隣接する円山公園の
紹介です。

北海道神宮の参道はエゾヤマザクラが中心
でしたが、神宮の敷地内では、それ以外の
花も楽しめました。
20160903_1
ソメイヨシノをバックに咲いているのは、
ハナモモのようにも見えるのですが、
近づいて見てみると八重の紅梅でした。

こちらは、エゾヤマザクラとソメイヨシノ。
20160903_2
札幌の街路ではあまり見られないソメイヨシノも
北海道神宮ではまとまって楽しむことができます。

左上は満開のソメイヨシノ。札幌のソメイヨシノの
開花標準木は神宮の境内にあります。
右上は白梅です。
20160903_3
下は円山公園のエゾヤマザクラです。
札幌きっての花見スポットで、朝から
ジンギスカンの準備が進められていました。

最後は桜や梅以外に見頃だった花を。
20160903_4
モクレンとハクモクレンです。首都圏ではモクレンの
方が若干ソメイヨシノより早く見頃になりますが、
北国ではいろんな花が同時に見頃になります。

コメントを残す

