札幌・北海道大学の桜

今春の札幌の桜のお話しが続きます。
今日は北海道大学 札幌キャンパスの
桜を紹介します。キャンパスはJR札幌駅からも
歩いて行けるような、町の中心部にあります。
20160904_1
構内はエゾヤマザクラの大木が花を
咲かせていました。後ろに見えているのが、
古河記念講堂です。

理学部の建物の前には八重紅枝垂が
咲いていました。
20160904_2
アカデミックな建物に桜というのが、
非常によく合っています。

左上はその八重紅枝垂を下から。
八重ではない紅枝垂も咲いていました。
20160904_3
下は、エゾヤマザクラです。
花が咲いている間にも、どんどん葉が
成長していきます。

最後も北大構内の桜景色をいろいろと。
とても広いキャンパスなので、全部は
まわりきれませんでしたが、さまざまな
桜を楽しめました。
20160904_4
左下はクラークも胸像を桜をバックに、
右下は昨日の記事でもも登場した
ハクモクレンです。

コメントを残す

