大通公園の春の花と札幌ラーメン

今日も札幌のお話しです。
まずは、今春の大通公園の様子から。
訪れた時点で桜はおわりかけで、
ライラックが咲き始めでした。
両者の季節の間に咲く花の紹介です。
20160908_1
何度か登場したシモクレンです。
札幌市資料館のまわりに何本か木があった
のですが、ちょうど見頃をむかえていました。

そして、大通公園の至るところで見られる
チューリップも見頃になっていました。
20160908_2
右下からは、札幌で食べたものの紹介です。
食べ物にあまり季節感はないので、昨夏、
今春、今夏と3回訪問分まとめて紹介します。
餃子は、麺屋雪風の手作り焼餃子です。

札幌に行くと決まってスープカレーばかり
食べていて、この3回もそうだったのですが、
近年は札幌ラーメン(味噌ラーメン)の有名店も
回り始めています。
20160908_3
餃子もいただいた麺屋雪風の濃厚味噌らーめん。
鶏ガラ、豚骨に味噌をあわせたスープで、とろみが
あり、とても濃厚な味でした。深夜に訪れたにも
かかわらず1時間近く待ちました…。

麺屋雪風は比較的新しい店ですが、最後に
紹介するすみれさんは、味噌ラーメンでは
一番有名なお店ではないでしょうか。
20160908_4
すみれのスープにとろみはないですが、こちらも
味噌の風味が濃厚で、王道の札幌ラーメンです。
すみれのように挽肉をのせるお店も多いですね。

コメントを残す

