夕張メロンと幸福の黄色いハンカチ

北海道・空知地方の紹介は今日まで。
最後は、昨夏に訪れた夕張のお話しです。
かつての炭鉱の町・夕張は、山間部に
市街地があります。

夕張といえは、なんといっても全国区の
メロンが有名です。
20160918_1
夕張メロンを食べに、夕張に来たと
行っても過言ではありません(笑)

ホテル マウントレースイさんでは、
3000円で夕張メロン食べ放題の
ランチバイキングをやってます。
他の食べ物には目もくれず、ここぞとばかり
夕張メロンだけを食べまくりました(爆)
20160918_2
下はJR石勝線夕張支線の終点、夕張駅。
マウントレースイは、この駅の隣りにあります。
一日数本のこの路線は、地元・夕張市からの
提案で、2019年3月をメドに廃止されることが
先日決定しています。

夕張のゆる?キャラといえば、怖い顔をした
メロン熊ですが、メロンを売っているハウス前を
堂々と闊歩してました(笑)
20160918_3
右は、高倉健さん、武田鉄矢さん、桃井かおりさん
らが出演した山田洋次監督の映画、幸福の黄色い
ハンカチのセットが展示された想い出ひろば。

ひょんな北海道3人旅の末、刑務所帰りの
高倉健さん演じる島勇作が帰り着いた我が家では
歓迎の黄色いハンカチが何枚もたなびいていました。
20160918_4
セットの中は、黄色いハンカチならぬ、幸福を願う
多くの人がメッセージをよせた、黄色い紙が
所せましと貼られていました。

コメントを残す

