上川・大雪山 黒岳に咲く高山植物

北海道・大雪山のお話し、今日と明日は
昨夏に訪れた上川町の黒岳の紹介です。

まずは昨日に引き続き、高山植物です。
近い位置にありながら、旭岳と黒岳では
だいぶ咲いている花々が違いました。

一番多く咲いていたのがメアカンキンバイです。
20161018_1
黄色のお花畑がいたるところにできていました。

次いで多かったのが、ウコンウツギです。
20161018_2
クリーム色のつりがね状の花を咲かせます。

その他、黒岳で咲いていた高山植物をいろいろと。
20161018_3
左上はカラマツソウ、右上はヤマブキショウマ、
左下はチシマフウロ、右下はハクサンチドリです。

左上はコマクサ。頂上付近に少しだけ咲いて
いました。右上はチシマヒョウタンボク。
左下はエゾカンゾウです。
20161018_4
右下のエゾシマリスは黒岳でも見られました。
旭岳では一匹だけでしたが、黒岳では何匹か
見られました。

黒岳を訪れた日はとてもよい天気だったので、
明日は雄大な山景色を紹介します。

コメントを残す

