熱海の早咲き桜(昼編)

今日から、昨日訪れた熱海のお話しです。
先日の下田の記事で、今年は早咲き桜が
咲くのが早いということを書いたのですが、
熱海のあたみ桜も例年より2週間早く
見頃をむかえました。
20170116_1
下向きに花をつける寒桜です。
寒桜の中でも最も早く見頃になるのが
あたみ桜です。

というわけで、早くも満開です。
20170116_2
昨日はものすごく寒かったですが、
昨年11月後半から年末にかけての
気温がとても高かったのが、開花の
早さに影響しているのでしょうかね。

寒桜といえば、つきもののメジロです。
20170116_3
ピンクの桜にメジロは早春の色合いです。
桜や梅の時期以外はどこで過ごして
いるのだろうというぐらい、この時期しか
姿を見かけません。

しかし、この時期はものすごい数の
メジロを目にすることができます。
20170116_4
最後もメジロとあたみ桜を。
明日は、夜のライトアップを紹介します。

広告

1件のコメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中