ふるさと祭り東京2017の紹介(1)~故郷の味

今日から、年始に東京ドームで開催された
ふるさと祭り東京2017の紹介です。
今日と明日は、故郷の味のお話しです。

まずは、全国ご当地どんぶり選手権に
出場していたどんぶりの紹介から。
20170120_1
左上はグランプリをとった、八戸銀サバトロ
づけ丼。右上は4位だった、とろサーモンと
いくらの親子丼。左下は殿丼入りして投票
対象外のうにめし丼。右下は復興支援での
出場となった阿蘇炙り赤牛丼です。

阿蘇に続き、はじめていただいたどんぶりです。
20170120_2
左上は、越前漁火かに海鮮丼。右上は、だいせん☆
てんこ盛りA5すき焼き丼。左下は、小田原 黒天丼、
右下はすごいボリュームだった秩父わらじ豚味噌丼。

どんぶり最後は寒ブリ漬け丼(熱めし丼)です。
20170120_3
右上から、選手権以外にいただいた故郷の味で、
高崎パスタ・3店の食べ比べです。右上が、シャンゴの
シャンゴ風パスタ。左下が、ボンジョルノの高崎産
ハーブ豚のカッチャジョーネ。右下は、カーロの
群馬県産氷室豚レモンクリームカルボナーラです。

最後は珍しかった、アイヌ料理の出店から。
20170120_4
昆布を使ったタレを団子にからめたコンプシト、
かぼちゃ・コーン・イナキビ・金時豆を使った
おやつのラタスケップ、金時豆とイナキビを
炊き込んだおにぎりのアマム、そして
エゾシカ汁のユックハオウです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中