明石城とあかし玉子焼

今日から当面の間、昨年末および
一昨年末の関西の話を、まとめて
紹介します。

まず今日から3日間は昨年末に
訪れた兵庫県のお話しです。
今日紹介するのは、5年ぶりに
訪れた明石です。
20170124_1
シンボルの明石城です。JR明石駅の
すぐ北側にあり、ホームからも坤櫓、
巽櫓の2つの櫓を望むことができます。

明石城限定?のマンホールがありました。
ここは桜の名所でもあります。明石市は
子午線が描かれたマンホールが多い
のですが、なぜか中心部には下水道に
ちなんだマンホールがありました。
20170124_2
左下は整備されたばかりの明石駅前
ですが、手前がオープン早々にスケボーで
傷つけられ不名誉な全国ニュースに
なってしまったベンチです。ちょうど
塗り直しの作業が行われていました。
右下、お台場のB-1グランプリスペシャル
でゴールドグランプリを受賞した記念の
垂れ幕がかかっていました。

というわけで明石のご当地B級グルメ
あかし玉子焼(明石焼)を、ふなまち
さんでいただいてきました。
20170124_3
だしにつけて食べるたこ焼きですが、
浮き粉を使って作るため、いわゆる
たこ焼きとは違って食感がふわふわ。
そして、だしが冷たくて驚きました。
だしにつけると、あつあつの明石焼の
表面が冷めて、ちょうどよい温度で
いただけます。

最後は、魚の棚商店街です。
20170124_4
東京でいえばアメ横でしょうか。
海産物の専門店がそろっています。
訪れたのが年の瀬ということもあってか、
多くの人でにぎわっていました。

2件のコメント

    • お久しぶりです。コメントありがとうございます。
      明石焼のお店でこちらが一番評判よさそうだったので訪れてみました。
      開店時間にあわせていったら、すでにかなりの行列ができていました。

      いいね

コメントを残す

