久しぶりの姫路城登城

昨年末の兵庫県のお話しは今日まで。
最後は姫路城です。平成の大修理中も
屋根瓦の葺替え風景を見に行ったりと
何度も訪れていましたが、お色直しが
終わって入城が再開されたので、
9年ぶりに登城してきました。
20170126_1
間近で眺める姫路城は久しぶりです。

この正面からの雄姿がマンホールの
デザインにもなっていました。
20170126_2
姫路市は白鷺のデザインのマンホールが
多いのですが、姫路城のマンホール、かなり
新しそうな蓋だったので、もしかしたら今後
こちらのデザインに置き換えられていくのかも
しれません。

天守閣からの景色です。
20170126_3
とても敷地の広い姫路城、天守閣からも
何層も城郭を眺めることができます。

最後も姫路城をいろいろな角度から。
20170126_4
下はおまけで、神戸・岡本の日本茶カフェ
一日(ひとひ)さんでいただいた、りんご
(サンふじ)と黒胡麻のかき氷です。
関西各所でかき氷をいただいてきたので、
この後の記事でも氷もあわせて紹介して
いきます。

コメントを残す

