三浦・城ヶ島公園の八重水仙

今日は2年ぶりに、1月最終週末に
訪れた、三浦半島の先端・城ヶ島の
お話しです。
20170205_1
城ヶ島公園では八重水仙が見頃を
むかえていました。

各所の水仙が咲くのが早かった今年
ですが、城ヶ島の八重水仙は、ほぼ
例年通りの時期に見頃になったように
思います。
20170205_2
城ヶ島公園では、9割5分以上が
八重水仙で、いわゆる一重の日本水仙は
ほとんど見ることができません。

八重水仙をアップで。
20170205_3
やや薄雲がかかったいたのですが、
青空と水仙を楽しめました。

城ヶ島公園はねこが非常に多い
のですが、水仙畑の中でもぐったり
してるねこがいました(笑)
20170205_4
下段はおまけで、京急・三崎口駅の
河津桜。2分咲きぐらいになっていました。
1月中に河津桜がこれだけ咲いている
のを見るのは初めて。今年は例年より
3週間以上早い感じです。そろそろ
各所の河津桜が見頃になってくると
思います。

コメントを残す

