小田原・曽我梅林と富士山

今日と明日は、先週末に訪れた
小田原の梅の紹介です。

今日は曽我梅林のお話しです。
曽我山の中腹の見晴台からの景色です。
手前に梅林、奥に富士山と箱根の山々が
のぞめます。
20170211_1
白梅の品種は十郎。実を梅干しにする
ために、栽培されている梅です。

中腹の梅林からの富士山です。
20170211_2
夜明けの時間帯にはかなり雲があった
のですが、時間とともに消えてなくなり、
見事な青空となりました。曽我梅林の梅は
山腹から咲き始めて山麓に降りていくのですが、
山腹の梅は早くも散り始めていました。

山麓の別所梅林の十郎と富士山です。
20170211_3
今年は、例年と比べて10日ほど早く
十郎が見頃をむかえました。

最後はしだれ梅と富士山です。
20170211_4
十郎が満開のタイミングでは、しだれ梅は
咲き始めのことが多いのですが、今年は
かなり花が開いていました。

1件のコメント

コメントを残す

