平井・木場の河津桜とスカイツリー

今日は2月第3週末に訪れた
都内の河津桜の紹介です。

まずは、江戸川区平井の
旧中川沿いの河津桜から。
20170301_1
総武線の鉄橋の奥にスカイツリーを
のぞむことができます。河津桜は
木によってまだつぼみのある木から
満開を過ぎた木までありました。
木がまだ比較的若い状態なので、
この先5~10年後が楽しみです。

メジロが盛んに花の蜜を吸っていました。
20170301_2
右下の大寒桜も咲き始めの状態でした。
おそらく今ごろが満開なのではと思います。

つづいて、江東区木場・東陽の大横川沿いの
河津桜です。木場公園のすぐ脇になります。
20170301_3
本数は少ないですが、きれいに桜が
咲いていました。こちらも、奥に
スカイツリーの先端がのぞめます。

メジロもいたのですが、目立っていたのは
ヒヨドリ。大群で押し寄せていました。
20170301_4
右下は名前が分からなかったのですが、
咲き始めのピンクのやや濃い桜がありました。
こちらも今頃が満開なのではと思います。

コメントを残す

