浜離宮恩賜庭園の寒緋桜と梅

今日と明日は、2月最終週末に訪れた
浜離宮恩賜庭園のお話しです。

寒緋桜(カンヒザクラ)が見頃を
迎えていました。
20170306_1
濃いピンク色が特徴的な桜、
つりがね状に下向きに花をつけます。

寒緋桜を支配していたのはヒヨドリ。
20170306_2
にぎやかな鳴き声が響いていました。

メジロも花の蜜を吸いに来ていましたが、
ヒヨドリに何度も追い払われていました。
濃いピンクと緑はよく合うのですけどね。
20170306_3
左下は寒緋桜をアップで。
右下は梅林から、白梅と紅梅が入り乱れて
咲く思いのままです。

最後は、梅林全体の様子を。
20170306_4
ちょうど満開の最盛期という感じでした。
例年訪れるのが梅が終わる頃になっていた
のですが、今年はタイミングが合いました。

コメントを残す

