水郷潮来あやめ園の花菖蒲と嫁入り舟

6月3週末のお話し、今日は佐原から
常陸利根川をはさんだ対岸、茨城県
潮来市の紹介です。

水郷潮来あやめ園の花菖蒲が見頃を
むかえていました。

佐原同様、こちらも花菖蒲は最盛期
という感じでした。

がくあじさいをバックに菖蒲田です。

菖蒲田の様子を広角で。

下はあやめまつりのイベント、
嫁入り舟です。夜の開催ということで、
宵の嫁入り舟です。

花嫁さんは花菖蒲の中を進んだのち、
ろ舟にのって、新郎の元へと嫁いで
いきます。

水郷地帯らしい情緒を楽しめました。
今はイベントだけですが、かつては
このような風景が日常見られたそうです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中