都心のあじさいスポット

6月4週のお話し、今日は3ヶ所の
都心のあじさいスポットの紹介です。

まずは、北区王子の飛鳥山公園から。

王子駅のJRの線路に沿って、
あじさいが咲いています。しかし
今年は花の数も色づきもイマイチで
ちょっと残念な状態に。

つづいて、文京区の白山公園です。
訪れたのが遅く、大部分が来年に
向けて剪定されてしまった後でした。

まだ残っていたあじさいから。
十分にまだみられる状態だったので、
こんなに早く剪定しないでも…
という印象でした。

最後は、大田区の多摩川台公園です。

東急多摩川駅すぐそばの多摩川沿いに
公園があります。あじさいがきれいに
咲いていました。

最後はおまけで、同じ多摩川台公園にて。
ミソハギの同じ株に、キアゲハと
シオカラトンボがとまっていました。
こんなに近くに蝶とトンボがいるのは
珍しいです。

キアゲハはあじさいにもとまっていました。
右下は同じく見頃をむかえていたスイレンです。

コメントを残す

