真夏のひまわり

7月に美瑛・富良野でひまわりを見てきましたが、
今日は東京で見かけたひまわりの紹介を。

薄めの黄色が鮮やかなひまわりです。
夏なのに(?)、「バレンタイン」という品種です。
やはり、ひまわりには青空がよく似合います。

こちらは、いかにもひまわりなオレンジ色をしたもの。

サンリッチフレッシュオレンジというそうです。
たくさんのエネルギーがつめこまれているかのような
大輪の花には元気をもらえます。

こちらが、一番みかけるひまわりでしょうか。

ハイブリッド・サンフラワー。とても背の高いひまわりです。
花はみんな東の方向を向くので、咲きそろうときれいに
見えます。

最後は、ちょっと面白いひまわり。

もこもこな感じなのですが、テディベアという品種です。
放射状にひろがる花びらは退化してしまったのか?
全くありませんね。ひまわりにも、いろいろあるものです。

6件のコメント

  1. おはようございます!
    バレンタインという品種とっても可愛いですね^^
    青空が本当に似合いますよね☆
    これだけの種類を並べると違いがよくわかりますよ。
    最後のは、ひまわりに見えませんよね??(笑)

    熊谷の記事、これから見ます☆(ゝω・)v

    いいね

  2. ひまわり、大好きです!
    昔は、”ひまわり”は”ひまわり”としか思っていなかったけど・・・今は、いろんな種類があるものだ・・・と、珍しい品種に出会うのが楽しみだったりもします。
    テディベアというのもあるんですね。見てみたい・・・。

    いいね

    • ひまわりも最近は品種改良がすすんで、かなりいろんな種類があるようです。テディベアというひまわりはおいらも初めて見たかもしれません。あまり、ひまわりっぽく見えないですね。

      いいね

コメントを残す