二度泣き大分~大分県祭り

今日は、おととい日曜12/11に東京タワーで行なわれた
大分県祭りの紹介です。スタッフの方々が、タイトルにした
「二度泣き大分」と書かれたおそろいのTシャツを着ていた
のですが、大分に転勤を命じられまず悲しくて泣き、大分に
何年か住んで今度は大分からの転勤を命じられて、
帰りたくないと再び泣く…という意味だそうです。

東京タワーの高さにsちなんで、先着333名にお寿司の
無料配布がありました。

すし寅ということで、軽トラックの中で職人さんが
お寿司をにぎってくれました。左から、米水津のブリ、
蒲江のヒラメ、臼杵の太刀魚です。太刀魚は生で
いただくと、かなり弾力があります。

大分県は鶏肉消費量全国一位ということで、
鶏肉を使ったグルメがたくさんあります。

左上は、中津市から中津からあげ。にんにくのきいたタレに
つけてから揚げます。去年現地で食べた味を思い出しました。
右上は、こちらも唐揚げが有名な宇佐市から、地鶏のもも焼き。
左下は、大分市から府内戦紙鶏やきそば。府内戦紙(ぱっちん)とは、
大分市の夏祭りの名前です。塩ベースのやきそばに鶏肉が
のってます。ゆず胡椒ならぬ、かぼす胡椒をつけていただきます。
同県の日田やきそば同様、鉄板で焼かれてパリパリな食感の残る、
独特なやきそばでした。右下は同じく大分市から吉野鶏めし。
鶏肉とゴボウと一緒にたきんこんだごはんのおにぎりです。
おいらは大分で鶏肉料理というと、別府市のとり天を真っ先に
思い出すのですが、今回とり天の出店がなかったのが、
とても残念…。

こちらは大分の郷土料理「琉球」をごはんにのせた琉球丼。

琉球とは、青魚をブツ切りにして、甘めのごま醤油で
味付けたものです。これはごはんによく合います。
豊後水道のきびしい海流でもまれた大分の魚は、
身がしまったものが多いです。


そして、海賊汁。こちらも大分の魚介の旨みがたっぷり
凝縮されたお汁でした。だしの味が濃厚すぎるぐらい
濃厚で、他に何かないと汁が飲めないぐらいの味でした。
海賊汁にもかぼすがのってますが、大分県のゆるキャラも
かぼすをモチーフにしたカボたん。その隣りにいるのは、
別府タワーのキャラクター、別府三太郎です。
つぶらなカボスという飲み物もありました。つぶつぶが
入っているのですが、なぜかカボスではなく夏みかん…。
最後の右下は近くの旧芝離宮恩賜庭園で咲いていた
十月桜です。名前によらず、12月でも咲いているのですね。

8件のコメント

  1. おはようございます。
    無料配布のすしはすごいですね!
    おいしそう^^
    大分といえばから揚げですよね☆
    う~~ん、焼きそばもどれもおいしそう~。
    琉球?これは初めて見ました。面白い!
    海賊汁はもりそばの汁みたいですね?麺は合いますか?(笑)

    いいね

    • そうですねえ。大分は鶏文化なので、唐揚げは有名ですね。琉球は大分の郷土料理で、昨年大分県を訪れたときにもいただきました。海賊汁は、たぶんごはんが合うんじゃないかな…?というような味でした。

      いいね

  2. こんばんは。

    お寿司の具がしっかり大きくて美味しそうですね。
    炊き込みおにぎりも 美味しいですね~(食べた事ありです。)

    大分と言うとカボスですね~
    でも、胡椒まであるんですね。
    カボスポン酢は 滅多に売っていませんが見つけたときに買って
    使っています。

    いいね

    • シャリもネタもとっても大きなお寿司で、のどにつまりそうになってしまいました(笑)吉野の鶏めしは家庭的で素朴な味がおいしいですよね。かぼす胡椒はおいらも初めてでしたが、ゆず胡椒とどこが違うか…?といわれるとよく分かりませんでした。

      いいね

  3. こんばんは。
    どれも美味しそうですね^^
    お寿司美味しそう^^
    焼きそばに鶏肉って合うんでしょうかね!?
    かぼす胡椒 ゆず胡椒と然程変わらないのかな?!

    いいね

    • ネタが分厚いお寿司で、とってもおいしかったです。大分の魚は、どれも弾力があってうまいです。この焼そばは塩ベースだったので、鶏肉がよく合っていましたよ~。おいらは、かぼす胡椒とゆず胡椒の違いは分かりませんでした。

      いいね

  4. こんばんわ
    333名分のお寿司無料配布は太っ腹ですねw
    しかも美味しそうなネタで(●^o^●)
    大分のイメージがあまりないのですが、住んでみると都
    なんでしょうね♪
    ニンニクの効いた唐揚げはなんといっても美味しいかなw

    いいね

    • 単純に考えても1000貫のお寿司が無料ということで、なかなか太っ腹な企画でした。大分って発信力が弱いので、いまいちイメージをもてないのですよね。アンケートをやってたので、大分の弱点としてあげておきました。中津は唐揚げの聖地、ほんとおいしかったです。

      いいね

コメントを残す