館林のシバザクラ

今日から3日間、両毛地方の花の紹介です。
先日、前橋市の赤城南面千本桜を紹介しましたが、
まずはそのとき一緒に訪れていたシバザクラの名所、
群馬県館林市のザ・トレジャーガーデン館林のお話しです。
以前は、野鳥の森ガーデンという名前だったところです。
20130428_1
色とりどりのシバザクラがじゅうたんのように広がってます。

奥に見える木はソメイヨシノ。訪れた前日が荒天(大風)で
ちょうどソメイヨシノが散ってしまった後でした。2日早ければ
ソメイヨシノとシバザクラの競演が見られたことでしょう。
20130428_2
この日は天気がよく、シバザクラ独特の香りが一面に
ただよってました。
シバザクラの名所は、年により(天候により?)きれいに咲いたり
そうでなかったりするところが多いのですが、ここはあまり天候に
左右されずに、毎年きれいなシバザクラのじゅうたんが見られます。
20130428_3
これだけシバザクラを咲きそろわせるためには、普段の
手入れを十分にやっているのだと思います。たしかに、いつも
おばちゃん達が楽しそうに草むしりをしています(笑)

最後は青系統のシバザクラを。
20130428_4
年々敷地が広がっていくトレジャーガーデン。
次(来年?)訪れたときは、どのようなお庭になっているか…?
というのも、ここの楽しみになってます。

4件のコメント

  1. このガーデンに家をたてて住んだら天国みたいでしょうねー
    とはいえ、上のライトアップのほうに目が奪われてしまうのであります。

    いいね

    • でもシバザクラがこのような景色になるのは一年のうち2週間ぐらいなんだよね~と夢のないことを言ってはいけないね(笑) ライトアップについては、また後日紹介予定です。

      いいね

コメントを残す