京都紅葉2015(5)~東福寺・東寺など

昨秋の京都の紅葉のお話し、5日目は
まずは、東福寺・通天橋からの紅葉を。
20160315_1
もみじの海がひろがりますが、今年は
全体的に燃える赤になるようなきれいさがなく、
緑の葉っぱが残っているもみじもあれば、
すでに散っているもみじもありました。

つづいて、雲龍院です。
泉涌寺の奥にある静かな塔頭寺院です。
20160315_2
ライトアップのお庭を室内から。
お抹茶をいただきながら、紅葉を楽しみました。

左上の光明院は、まだあまり色づいておらず。
右上は隋心院のライトアップされた庭園。
20160315_3
左下は紅葉シーズンは初めて訪れた城南宮。
右下も紅葉シーズンが初めての東寺のもみじ。

東寺は、昨秋初めて紅葉シーズンの
ライトアップを実施しました。
20160315_4
五重塔をバックに、もみじを楽しめましたが、
やや見頃過ぎですね。どうにも見頃過ぎか、
まだ紅葉してないかで二極化してしまい、
ちょうど見頃のもみじが少なかった
昨秋の京都です。

コメントを残す

